「ひと目で分かる危険」というのは、概して緊急度の高い事象である。しかし一方で「危険かどうか分からない」事象というのも、人々に不安と緊張を与えるもの。

以前X上では、線路内で目撃された「不安を掻き立てられる光景」に、注目が集まっていたのをご存知だろうか。

【関連記事】ホームセンターで発見した謎すぎる工具、一体何に使うのか… どう見ても「両手武器」と話題に

 

■線路付近に転がっていたのは…

今回注目したいのは、Xユーザー・旅鉄Nさんが投稿した1件のポスト。「なんか線路を固定する金具が外れてるんだけどこれって大丈夫なやつ…?」と綴られた投稿には、線路を写した写真が添えられている。

線路

こちらをよく見ると、線路と枕木を固定する金具が1つ外れ、手前側に転がっていたのだ。

 

関連記事:『虎に翼』仲野太賀“優三”の異変に視聴者釘付け Xでは「まさかのワード」がトレンド入り

■「大丈夫だろう」と「危険なのでは?」が混在

「金具が1つくらい外れていても大丈夫だろう」と思える一方、「でもやはり危険なのでは…」と不安にもなる、なんとも絶妙な光景ではないだろうか。

同ポストは投稿から数日足らずで1,700件以上ものリポストを記録し、他のXユーザーからは「やばい気がします」「これ外れるのか」「1個くらい外れても問題ないだろ」「他の部分も緩んでる可能性があるのでは…?」など、様々な意見が寄せられていた。

ポスト投稿主・旅鉄Nさんに事情を確認したところ、こちらの光景は4月18日の昼頃、JR東日本 東海道本線 根府川駅にて目撃したものと判明。

そこで、同駅を管理する「東日本旅客鉄道株式会社」(以下、JR東日本)の横浜支社に取材を敢行すると、様々な舞台裏が明らかになったのだ。

関連記事:『虎に翼』仲野太賀“優三”の異変に視聴者釘付け Xでは「まさかのワード」がトレンド入り

■線路を見てギョッとした…

発見時の様子について、旅鉄Nさんは「たまたま目をやった所に謎の金具のような物があり、気になってよく見てみると、線路を留める金具が外れていると分かりました」「私は線路系の知識が全く無いので、どうすべきか迷い、Xに投稿することにしました」と振り返っている。

先のポストを受け、「(SNSに投稿する前に)すぐ、鉄道会社に連絡すべきでは…」と疑問に感じた人もいるかと思うが、安心してほしい。

ポスト投稿の数分後には「これは無人駅根府川駅なので…乗車した列車の車掌さんに一応お伝えしておきました」と、その後の続報が投稿されていたのだ。

 

関連記事:『虎に翼』脚本家も驚いた…裁判シーンの“違和感”にゾッとする 視聴者も「恐ろしい」「公正公平じゃない」

■JR東日本は「計画的に復旧作業を進める」

旅鉄Nさんから得られた情報を元に、JR東日本に状況を尋ねたところ、「Xの投稿内容と合致するかは分かりかねますが、18日、当社お問い合わせセンターへ『根府川駅の線路と枕木を固定するボルトが外れている』という連絡があったため、同日の営業運転終了後に根府川駅のレールの点検を行いました」との回答が得られた。

点検の結果、レールと枕木を締結する金具の1つが外れているのを確認できたが、「列車の安全な運行には影響はございませんでした」とのこと。今後の措置についても「金具が外れていた箇所については、計画的に復旧作業を進めていく予定です」という回答が得られたのだ。

「これくらい大丈夫だろう…」とスルーしてしまう人もいるであろう事態だが、やはり旅鉄Nさんの対応は間違っていなかった様子。

線路

今回のようなケースに遭遇した場合の対応について、JR東日本担当者は「設備等の異常を発見した際には、設備等には触れず現状維持のまま、お近くの駅係員や当社の社員へお知らせください」「近くに社員がいない場合などは、JR東日本お問い合わせセンター(050-2016-1600)にご連絡ください」と注意を喚起している。

 

関連記事:『虎に翼』脚本家も驚いた…裁判シーンの“違和感”にゾッとする 視聴者も「恐ろしい」「公正公平じゃない」

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

線路横で見つけた金具、予想外の正体にゾッとした 「これ外れるのか」と驚きの声も…